« 大いなる野望 | トップページ | 幼稚園最終日 »

2005年10月13日 (木)

小学校最終日

本日は上の2人の子供の小学校最後の日。子供の教科書類を記念に持ち帰ろうと思っているのですがなんせ本類は重い。明日船便の荷物を出す予定なのでそれに是非乗せようと思ったので今日を最終日に設定。担任と副担任、校長先生へ小さな花束を用意し、クラスメートにはちょっとしたスナック類を配るようにしました。そして朝ビデオを撮影しながら登校の道筋を辿り、教室の風景やらあれこれと記念に撮ってきました。なんかちょっと寂しかったなぁ。

そうそう、昨日のうちに先生用の花束を近所の花屋で購入したときの話なのですが、店員さんに「イングリッシュオケー?」と聞いたら駄目だと言われ焦る。でもどんな感じの花束をいくつ、いくらくらいで、とかの説明をせねばならず、困った挙句最終手段に訴える。紙とペンを借りてトイレのマークのような人型を5人、バラとカスミソウの花を描いてその人型にそれぞれ、という意味で→を引き、2,5オイロと書き込む。それで大体のコンセプトは通じたのですが、明日は子供の小学校が最終日なので先生にあげたいのだけど、とか、いつ取りに来るのかとか支払いは今か後かとかそういう問いかけがあったのですねドイツ語で。さっぱり分からなかったので一緒にいた娘にヘルプを出す。娘は店員さんの言葉を日本語にしてくれて、私の答えをドイツ語にして店員さんに伝えてくれました。いや伊達に10ヶ月も地元の学校に通ってなかったね娘よ。てか無理やり地元の学校に放り込んだ母に将来感謝する日がきっと来るはずだ(え)。じゃなくて!!
毎日言葉の壁と闘ってた子供達、一年間良く頑張ったね!

|

« 大いなる野望 | トップページ | 幼稚園最終日 »

コメント

娘さん?!話せるの?すごいじゃん。ぜんぜんしゃべってくれなかったもんで知らなかった。今度ドイツ語 聞かせてね。

投稿: あっちゃん | 2005年11月 5日 (土) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134714/6861198

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校最終日:

« 大いなる野望 | トップページ | 幼稚園最終日 »